[゚д゚]<うごかざれども、うごくがごとく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩場特集その2 オーディン神殿


今週もやってまいりました狩場特集第18弾!

今週はおでん3を特集して参ります。



始めは温もる場合。

適当に温もれ。
以上。


次、温もらない場合。
服は闇と闇じゃないの(HP系)の2種付け替え。

・欲しい職
 Vit振った盾持ちかエンジェ服持ち前衛
 廃プリ
 Wiz

・いてもいなくてもいい職
 ブラギ
 教授


他の職は適宜っていうかおでん行くのなんか大抵集まった人で行くもんだろう。
今回はブラギ教授温もり無しでも行けますよという趣向です。


・羊羹の大体のスペック
 聖属性
 100%HIT高い
 本体は本AIで詠唱反応


おでんでの基本は取り巻き分離。
単体火力がいる場合は特に取り巻きを分離する必要がある。
見た目じゃどれが本体か分からないからな。

取り巻き役をメインの前衛とする。
羊羹は取り巻きの方が強いし、
羊羹のうち茶色の本体だけはストリップアーマーを使う。
マグニセットを使っている場合、鎧を脱がされるとしょんぼりだ。
ある程度の数までは運剣二刀でもそこそこイケる。
俺がアサクロで取り巻き持つ時は基本アサダガ+盾で、
キツくなってきたら装備欄からアサダガ外して運剣に持ち替え。

本体役は前衛2号、もしくは前衛の次にタフな人が勤める。(プリとか)
本体1匹くらいなら盾なしのAgi型でもアスムありゃだいじょぶだろう。
あと、抱える数が少ないからSW使った場合の効果時間も長い。
単体の場合運剣二刀の効果は薄い。

取り巻き役が先頭を歩き、羊羹にタゲられたら本体役になすれば分離完了。
この時本体役は前に出て、動かないでいること。
後続が遅れていた場合の取り巻き役は追いつくまでじっとしてると危ないから
サークルトレインして接敵されないようにしてるといい。
その方が移しやすい。
移したら取り巻き役は本体より前方に移動して抱える。(追加対策)
また、取り巻き役は画面内からちょい先くらいまでに羊羹がいないか見ておいて
いるなら先にタゲを取っとくと混乱しづらい。

無事分離したら煮るなり焼くなり好きにしましょう。
取り巻き2体くらいにACするなら運剣より素手のがいいかもよ。

もし羊羹と一緒に黒い人が来たら、第3のタフガイか本体役が持つか適当に処理を。
単体火力は羊羹より先に黒い人を倒すこと。
取り巻きは経験値なしのドロップカスだから本体だけ狙え。
WizいたらSGで先に勝手に死ぬし。
倒す順番は 黒い人>茶色>青

茶色は頻繁に速度減少を使ってくるから、なるべくすぐに速度はかけなおしたほうがいい。
Vit騎士の場合でもACしてるとACの手数が減って被ダメが増える。
だから普段の支援のかけ直しも速度は減少後だけでほとんど済むかもしれない。


ここからはピンチからの脱出の巻。

・羊羹大量で耐えられない時

一番楽なのは捨てる方法。
取り巻き役が前方に捨てに行き、後続部隊は少し下がり
ダッシュで合流する。
茶色が混ざってたら速度減少されてるかもしれないから速度かけてあげましょう。

捨てないで倒す方法。
まずはまとめて取り巻き役がタゲ取って本体役になする。
そしたらそのまま止まらないでサークルトレイン。
インデュアコンセ1バックステップ等を駆使して、なるべく大量の羊羹に捕まらないようにする。
WizはQM撒いてくれると楽。
被弾多いようならサンク置いとくといい。
サークルトレインしないでギリギリの場合はクロック服付け替えでAGもかなり有効。
サークルする場合はAG解除しないとAGで固まって捕まるぞ。

取り巻き役がアヌビスもアリスも無い場合は、
遠距離聖属性を防ぐためにホルンでも持っとけ。

そうそう、大量に囲まれた場合はパルックこと魂のリングに付け替えるのをおすすめする。
マグニセットの人は知らん。
通常は普通のDef装備がいいけど、囲まれるとDefが減るから
痛い聖属性とHXを一律15%減らせるパルックのが良くなるはず。


・横湧きとかで取り巻き役以外がタゲられてカオスになった時

これがよくあるから困る。
そしてみんなこう言う。
『どれが本体か分からない><』
見破れ!
コールスレイブで呼び戻されず、タゲ移るのが本体だ!
そして適当にアタリを付ければ1/3の確率で本体だ!

でもやっぱりカオスだから、こういう時は再分離するといい。
まず、タゲられたら即動く。
じっとして死を待つな。
SWも待たなくていい。
まず動いて取り巻き役に本体をなする。
この時SGとかの攻撃は一時中断するといい。

本体をなすったら取り巻き2体がそのままタゲり続けてるはずだから、
そのまま止まらずサークルトレインをしてプリはその取り巻きにリカバリーをする。
リカバするのは本体じゃないことに注意。
リカバされた取り巻きは、その時本体がタゲっていた人にタゲを変更する。
無事取り巻き2体ともタゲを変更できたら本体役に本体をなする。
これで完了。

ね、簡単でしょ?

でもなぜか慣れてる人以外その場で説明してもうまくやってくれる人が少ない…。
なぜだ。

ちなみに、取り巻きをアンクルにかけるとリカバと同じ効果になるぞ。
アンクルにかけた時の注意は、アンクルが解けた時に本体持ってた人にタゲが行くということ。

追記
ほとんど知られて無いだろうけど
罠スキル スキッドトラップでもリカバと同じタゲリセット効果があるらしい。
Lvは1でおk。
ディレイ無いしプリがリカバできなくてもフォローできるし範囲効果だから
気の利く弓手はSCに忍ばせとくといいっていうか入れといてくれ。
アビスでハイドラの取り巻きを変えるのにも便利だな。
スキッドシュートがあれば範囲だからハイドラの取り巻きのタゲ変更楽かも。


・オバケランドグリスがいた場合

倒せ!
他のmobがいたらそっちを先に倒すこと。
ゴースト倒すまでボコられるとかあまりにも…。

ランドグリスゴーストのスペック
 聖4だから不死闇以外の属性効かない
 すごくタフ
 全然避けられない
 要HIT高め
 すごく痛い

まずは装備について。
ゴースト単体に限ってはDef>完全回避
ヨヨよりもSRがいい。
高DefHP装備で固めろ。
マグニセットにSRが最強ね。
俺は武器はアサダガ持ってる。
おでん実装時から何度も抱えたけど、
運剣の方が確かに秒間被ダメは低くなるけど聖属性が痛すぎて
アサダガのほうが安定した。
ゴーストに運剣二刀は論外。
AGは有効だけど、高Defのクロック服でもないならゴーストでAG発動はさせない方が安定。

また、聖属性が痛いからといって頭装備はパルックというわけでもない。
俺も前はパルック使ってたけど、通常攻撃に無力すぎて痛い。
それにDefでの聖属性軽減も考慮するとDef0で聖属性15%カットは大きくない。
まぁミス冠よりはいいだろう。

アヌビスもアリスも無かったら倒すのは諦めたほうがいい。

ゴーストを抱える前衛の最低条件は聖属性に耐えられること。
少なくとも10秒に1回くらいやってくるからSWAC連打でもいつか食らうだろう。
参考までに実Def60アスムイミュンアリス石盾で10kくらい。
もちろん通常攻撃も痛い。
装備あってもMHP15,6kは欲しいね。

次は抱え方。
ゴーストの射程は3で、射程1でSB、射程2までBdsと鎧破壊を使う。
最大射程で壁に寄ってサンクのために1セルズレて抱えるのがベスト。
誘導中は道を空けないと死ぬぞ。
射程長いから注意。
前はBdsを防ぐために射程2の位置でイモータル着てBdsの穴に入ってたけど
Bdsは射程2だということに気づいて射程3で抱えることにした。
壁に寄るのはJT対策。
詠唱妨害可能だけど、SWで魔法防げなくなったし もしもの場合に備える。
壁に寄ったら位置ズレはしっかり直しておくこと。

前衛がAC無い人で、耐えられるならサンクメインでSWは補助にすると青J消費が抑えられる。


うまく抱えることができたら攻撃開始。
前衛が動いてる時に攻撃すると壊滅の危機。
攻撃する時は絶対に射程内で素殴りをしてはいけない。
タゲ移る。
スキルのみなら、近くでCRしようが発勁しようが抱えてる人が動かなければ移らない。
ただし、SP切れてうっかり殴るのに注意。
たまにある。
もしタゲ取っちゃったらすぐに射程から出ること。
騎士以外は大抵死ぬけどね。
あとはがんばって倒せ。
WizはQMでも撒いてればいいんじゃないかな。
リンカーが強いです。
ダンサーがいたらS4U使ってください。





おでんの基本は大体こんなもんかなぁ。
おでんと言ったら温もりばっかりだけど
普通に狩っても特別なことは何も無いですね!


なんだか書き方が上から目線だとか偉そうとか思う人もいるかもしれないけど
それは目の錯覚です。
そう見えた人が下から目線なだけです。
わざわざへりくだって気持ちよく理解していただくことも無い。

もっと自信を持ってくれ。


蛇足付けて顰蹙買ったかな。



スポンサーサイト
  1. 2008/03/29(土) 19:34:59|
  2. 狩場特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

狩場特集その1 アビス


さぁ今週もやってまいりました狩場特集シリーズ。

今回は最近みんなよく行くことの多いアビスを特集してみましょう。


一部追記。
追加したとこには少しの間『*』を最初に付けておく。

状態異常は金ドスのスタン、黄色ノーバスの幻覚と沈黙。
沈黙を受けることはあまり無いけど一応緑ポを持参するといい。


まず装備について。

盾は竜盾固定でおk。
無かったら作れ。
よく行くなら絶対作れ。

どうしても無い場合の盾は
リジット>無形≒ホルン くらいだろうか?
ホルンはデータルの大魔法に巻き込まれた時とか
ハイドラ戦でのMSのダメージ軽減のため。
んなカード高くないんだから悩まず竜盾くらい作れ。
おすすめはストーンバックラー。


次、服。
基本は火と風の付け替えで
3Fならほとんど火で過ごす事になるだろう。

迷ってしまうのが青ドス+他の時。
俺の場合、あくまでも俺の場合は
青ドス1+赤ペロス1=風
青ドス1+赤ペロス2=火
青ドス2+赤ペロス1=風
青ドス2+金ドス1=火
青ドス3+金ドス1=風
こんな感じだ。
気分によって変わることもあるけど、
青ドスと赤ペロスだけの場合は多いほうに合わせりゃオーケー。
防御に不安だけど死にたくないならレジスポ飲め。

片方しか無いなら持ってるのを使うしかない。
属性合わないのにタゲられた低HP職は属性攻撃もらったら即死と思え。

両方持ってないならHP増強しかありません。
レジスポ飲んどいた方がいいぞ。
状態異常服? ヒドラ池に帰れ。


アクセ。

耐えるためにはヨヨロザかSRか。
ここでは強力な属性攻撃の頻度が高い。
少数(4体以下)を抱えることを基本とした戦い方では
SRも結構有効なんじゃないかと思う。


肩掛け。

木琴やトンボとかのFlee系は自殺行為。
自殺を止めようとするプリの身にもなって下さい。


武器。

武器なんか大抵の職は悩むことないだろう。
俺の騎士はDTiDDgパイクだ。
ただ、ここのボス系は硬すぎる。
ハイドラとかにいいダメージを出すには
錐かDef無視武器を使わないと泣けるかもしれない。
プリは聖水持参のこと。

アサシンは武器に悩むね。
参考までに俺の持っていく装備を紹介しよう。

+7アサダガ
+6ドラゴンキラー
+4錐
+10TShooHナイフ
+8TAグラ
+4運剣
+7QCバリアスジュル

2F以降の基本は右手アサダガでHP増強しつつAtk確保。
素アサの場合、がんばってにダメージソースになろうとしなくていい。
常に盾を持っているのが正解。
アサダガ+盾固定がおすすめ。
囲まれた場合は装備ウィンドウから右手だけ外して運剣を持つ。
拙者はカタアサでござる?
シラネ

アサクロが金ドスを抱える場合、
アスムがあってもSBrを撃った後すぐ盾を持つのがいい。
撃つ時だけ二刀が基本。




|> たたかう

戦う。
有利に戦うにはmobの特性を知らなければならない。
属性とかそんなのは自分で調べろ。
アビスにいる竜の中で、赤ペロスは本AIだから
PCとすれ違うことでなする事ができる。
また、赤ペロスだけ詠唱反応するから詠唱で引き寄せることもできる。
前衛へ接敵前の単体魔法の詠唱には注意。
ノーバス2種は俗に言うニブル型AI。
最初に1発入れるとタゲ固定できる。
ノーバスは弱いけど、前衛がちゃんとタゲ固定してくれると
後衛は嬉しい。

金ドスは周囲5*5のマスにふたり以上PCがいるとMBを使うようになる。
後衛や支援はこの範囲に入らないよう注意すること。
MBのノックバックがかなりウザい。

ペロス2種はBdsを使う。
ペロスもオシドスも射程2だから、
Bdsの穴(桂馬の位置)に入ったままタゲを取ることができる。
ペロスを抱える時はなるべく穴に入るといい。
後衛支援はBds範囲に注意。

また、ペロス2種はスピアスタブも使う。
抱える時は壁を背にするのがベスト。
金ドスのMBのノックバックも防げる。
特に、多目の量を抱える時は壁を背にするよう心がけたい。

青ドスのビリビリ攻撃。
バースリーとかが使うあれだ、ホールドウェブ?
ビリビリやられた後に青ドスかPCがノックバックして
青ドスがターゲットを持たない状態で青ドスがダメージを受けると
青ドスは飛んでしまう。
ビリビリ中にBBするとよく飛んでく。
ビリビリされた場合、テレポートしてキャンセルすると
このビリビリを解除することが出来る。
アビスで前衛するならテレクリは必須だ。
間違えて飛ぶなよ。


ハイドラと戦う。

廃プリ込み3人以上でアビス3に来たのならハイドラはちゃんと倒したいところ。
ハイドラ無視じゃ放置されてると邪魔すぎる。
というかハイドラ見つけたら倒したいだろ!
ゴリ押しでも倒せなくはないけど、
高スペックな前衛やいい環境(PTメンバーなど)が必要になる。
何より美しくない

では美しい倒し方とは何か。
それは取り巻きを分離して倒すことだ。

まず、本体が何もタゲっていない状態では
取り巻きの真横に立っていても取り巻きにタゲられることは無い。
もちろんこの状態で取り巻きを攻撃すればタゲられる。
しかし、取り巻きは一度タゲった相手は見失うまでタゲり続ける。
そして取り巻きがPCをターゲットするもうひとつの条件は
本体がターゲットしたPCを取り巻きが発見した場合。
ここがポイント。
取り巻きのターゲットが外れた場合は最初の状態に戻る。

取り巻きを分離するには、
まず取り巻きを持つ役の人が本体と取り巻きの全てにタゲられる必要がある。
その後に本体を持つ役の人に本体のタゲを渡す。
取り巻き付きのmobの本体は基本的に本AIだから
本体役の人の所をすっと通り過ぎれば簡単になする事が出来る。
タゲを移したら取り巻き役は近すぎず遠すぎず、
射線の通る位置に突っ立っていればいい。
近すぎると邪魔だし、遠すぎると取り巻きを呼び戻した時に見失われてしまう。
見失われると本体を持っている人に取り巻きのタゲが行くので注意。

戦闘時はサンクを置くと安定度が増す。
この時サンクを正方形として見て、
サンクの角に本体役、
隣の角に取り巻き役、
両者の反対側の辺の部分あたりに後衛支援が入るようにして
サンク1個で全員分をまかなう様にするのが美しい。
本体役がサンクに乗るのではなく、プリが本体役の位置に合わせる事。
この時取り巻きがサンクの中に入ってしまっても問題ない。

注意しなければいけないこと。
とりあえず、本体役じゃなくて柔らかい人は
ハイドラに近接して素殴りするとタゲが移るから素殴り禁止。
スキルなら可。

取り巻きには基本的に攻撃しない。
特に、初期状態の4体の時に取り巻きを倒すのは厳禁。
もし倒した場合、新たに取り巻きが4種召喚されて
新しい取り巻きは本体役をタゲることになる。(取り巻きは最高7体)
たまにいる取り巻きの多いハイドラはこうして出来ている。
ハイドラの取り巻きは4体未満にしてはいけないのだ。
なので、もし取り巻きが増えている場合は4体まで減らすと楽になる。
倒す時は倒しやすいペロスがおすすめ。
また、複数PCで倒す場合はどれを倒すか宣言や指示を出すといい。

問題が起きた場合の対処法。
対処法を知って対処できれば問題は無い。
ハイドラ戦でよく起こる問題は、
取り巻きを持ちたくない人に取り巻きのタゲが行ってしまった場合だ。
この取り巻きのタゲを取り巻き役の人に移す。
殴っても移らない。
これを移すには取り巻きにタゲを一度見失わせればいい。
単純な方法としては、遠くまで逃げて取り巻きを振り切るか
取り巻きを呼び戻した時に発見されない位置で待つか
なんとかしてリログすればいい。
遠くまで逃げた場合は野良mobを呼び寄せてしまう可能性が高い。
そうそう、ハイディングを成功させてもmobのタゲを外せるのを忘れていた。
小技を見せたい人はハイドアクセを持っていくといいかもしれない。

逃げずに移す方法もある。
取り巻きのタゲをリセットすればいい。
(って書いて今思いついたけどリカバで移せるのかな?
 今度やってみよう。)
↑実験してみた。
リカバで取り巻きのタゲは移せるみたいだ。
リカバした時に本体がタゲっていた人にタゲが向かう。
リカバで移す場合はディレイに注意。
サンク置いてからやるとやりやすいかも。

タゲのリセットには状態異常を使う。
リセットされる状態異常はスタン睡眠氷結の3種。
暗闇はやめとこう。
取り巻きをこの状態異常にかけて状態異常から復帰すると
復帰した瞬間に本体がタゲっていたPCを取り巻きがタゲる。
これを利用して、状態異常にかける時に取り巻き役の人が本体のタゲを持ち、
状態異常が解けて取り巻きのタゲを確保したのを確認してから
本体役に本体をパスすればいい。
一番やりやすいのはSGだな。
でもこの時SG10だと赤ペロスを倒してしまう可能性が増えるので
なるべくSG1にするほうがいい。
この方法は俺はSGでしかやったこと無い。
サンドマンでもできそうだな。
とりあえず3種類でも分離できればなんとかなる。
(金ドスは状態異常への耐性が高い)


本体への攻撃方法。

なるべく範囲攻撃は避けて単体攻撃で倒すべき。
取り巻きを倒しちゃうと大変だ。
錐BBする時はその点に注意。
取り巻き役がちゃんと離れてれば大丈夫だけどね。
Wiz様は一番ダメージ出るからってSGしないように注意。
LoVもMSもダメ!!
WBかボルトかJTでもしてろ。
前衛がハイドラの爆裂時に耐え切れないような場合は
WizとかがSWしてあげるとプリが他の仕事することが出来てありがたい。
その他、取り巻きのタゲがリセットされるようなことをしないように気をつける。
Wizがあまり役に立たないような気がしてしまうけど
物理火力の命中率が足りてない場合、QMがすごくありがたい。
俺の騎士の場合、QM5があると秒間ダメージが2倍近くになる。
低レベルQMしかない場合はダブルマイアにして欲しい。
なるべくQMを切らさないように気をつける。
WizはQMとリセットSGが主な仕事。

あ、そうそう
俺が本体を抱える時は闇服、
取り巻きを抱える時はクロック服と火服の付け替えにしてる。
闇服はダークブレス(9999攻撃)を防ぐため。
これがちょっと痛い。

本体抱える時に闇だと、爆裂ランダム聖属性の時に痛い。
弱点の無いペコ服あたりが良さそう。俺はペコ祝福。
取り巻き持つ時は、横湧き持ったりで適当に選ぶ。
取り巻きはスキル使わない。
ハイドラの射程は3。(経験則だからデータは見てない)
BBする時は注意。
1マス開けないとSBが飛んでくる。

ハイドラと戦う時は周りを掃除してからが基本。
野良mobが横湧きした時は優先的に倒しておこう。
ちなみにハイドラの取り巻きは野良と違ってスキルを使ってこないぞ。


ハイドラ以外の通常時の戦闘について。

3Fで武器固定な前衛は闇付与すると強い。

金ドスは痛いぞ、避けられないぞ、属性かなり痛いぞ。
金ドスにはMatk系の攻撃はほとんど効かない。
Matk職は金ドスへのダメージソースになることはあまり考えずに
他のを倒すのをがんばれ。
オシドス(2種)が多い場合、前衛が死ぬようでなければ
例え他がいっぱいいてもSGを撃ってはいけない。
タゲがリセットされて散り散りになり戦場はカオスになるだろう。
SGのご利用は計画的に。
あと、金ドスはFWをすり抜けるぞ。

Aハコについての注意点。
Aハコがいた場合、前衛は即タゲの固定を行う。
Aハコはニブル型AIだから前衛がFAを入れる前に後衛の攻撃が当たってしまうと
後衛にタゲが行ってしまう。
後衛は、前衛がちゃんと1発入れたのを確認するまで攻撃しないこと。
もし横湧きで後衛にタゲが来ていた場合でも
瞬殺できる場合を除いて攻撃してはいけない。
FAが入っていなければ前衛が遠距離スキルで楽にタゲを取る事が出来る。

色んなmobが混ざってる時は倒す順序に気をつけるとスマートに戦闘ができる。
基本はAハコ>ノーバス2種>ハコ>ペロス2種>少ない方のオシドス
の順で倒すといい。
Aハコは盾効かないしASPD高くて痛い。
プリはまずAハコにLAをして欲しい。
あまりHPが高くないため、LAを乗せた高ダメージスキルなら瞬殺出来る。
ノーバスは倒しやすい(囲まれを減らしたい)し、
ちっちゃい方のノーバスは幻覚が厄介だ。
ペロスはノックバックスキルを使うから
早く倒した方がノックバックによるタゲ移りが少なくなる。
また、少ない方の属性(攻撃)のから倒すと属性攻撃の危険が少ない。
青ドスは倒す代わりにLDで沈黙させるのも有効。
他の竜だと沈黙しづらいからLDするのはギャンブルだな。

プリが金ドスに共闘を入れたいなら、インベナムを使うのがいい。
金ドスはBase28kもあるから共闘がおいしいぞ。

前衛が槍騎士の場合、中型と小型のmobはなるべく後衛が倒して欲しい。
特に1Fのペノなんかはあまり相手にしたくない。
ペノ地帯ではニュマの用意も忘れずに。

WizがSGを使った時の動き方について。
殲滅用SGでは、プリはよっぽどの自信と経験が無い限り
氷を割らないで欲しい。
経験上プリが氷を割ると割った相手にタゲられてあわわあわわになっている。
他の狩場では通用したのになぜアビスではダメなのか。
それは旧狩場のようにSGドーンで残ってもちょろっと割ればハイ終わりではなく
SGとの属性相性が悪くないペロスでさえも1回割ったくらいじゃ落ちないことが多いからだ。
オシドスなんかはSGじゃカスダメしか出てない。
オシドスが多数含まれた群れへのリセットSG(本人のリセットの意思はともかく)では
普段のようにそのまま戦い続けようとするとカオスと化す。
SGしたらすぐにでも全員後退し、後衛支援は前衛よりもやや後ろに下がる感じで
後衛は自然解凍されるのを待つのが安全だ。
前衛は氷を割ってもいいけど、SG中にはオシドスの氷を割らないように注意する。
下がる目安としては、前衛は進行方向の一番手前の氷像よりも後ろに行き
それより前に人がいないようにしたい。
オシドスにSG連打はジリ貧になるぞ。




とりあえずアビスはこんなとこかな。


ちょっと書いてみっかーと思ったら…、なげぇ。
書くのに2時間半以上かかったぜ。


  1. 2007/09/17(月) 22:16:31|
  2. 狩場特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。