[゚д゚]<うごかざれども、うごくがごとく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩場特集その1 アビス


さぁ今週もやってまいりました狩場特集シリーズ。

今回は最近みんなよく行くことの多いアビスを特集してみましょう。


一部追記。
追加したとこには少しの間『*』を最初に付けておく。

状態異常は金ドスのスタン、黄色ノーバスの幻覚と沈黙。
沈黙を受けることはあまり無いけど一応緑ポを持参するといい。


まず装備について。

盾は竜盾固定でおk。
無かったら作れ。
よく行くなら絶対作れ。

どうしても無い場合の盾は
リジット>無形≒ホルン くらいだろうか?
ホルンはデータルの大魔法に巻き込まれた時とか
ハイドラ戦でのMSのダメージ軽減のため。
んなカード高くないんだから悩まず竜盾くらい作れ。
おすすめはストーンバックラー。


次、服。
基本は火と風の付け替えで
3Fならほとんど火で過ごす事になるだろう。

迷ってしまうのが青ドス+他の時。
俺の場合、あくまでも俺の場合は
青ドス1+赤ペロス1=風
青ドス1+赤ペロス2=火
青ドス2+赤ペロス1=風
青ドス2+金ドス1=火
青ドス3+金ドス1=風
こんな感じだ。
気分によって変わることもあるけど、
青ドスと赤ペロスだけの場合は多いほうに合わせりゃオーケー。
防御に不安だけど死にたくないならレジスポ飲め。

片方しか無いなら持ってるのを使うしかない。
属性合わないのにタゲられた低HP職は属性攻撃もらったら即死と思え。

両方持ってないならHP増強しかありません。
レジスポ飲んどいた方がいいぞ。
状態異常服? ヒドラ池に帰れ。


アクセ。

耐えるためにはヨヨロザかSRか。
ここでは強力な属性攻撃の頻度が高い。
少数(4体以下)を抱えることを基本とした戦い方では
SRも結構有効なんじゃないかと思う。


肩掛け。

木琴やトンボとかのFlee系は自殺行為。
自殺を止めようとするプリの身にもなって下さい。


武器。

武器なんか大抵の職は悩むことないだろう。
俺の騎士はDTiDDgパイクだ。
ただ、ここのボス系は硬すぎる。
ハイドラとかにいいダメージを出すには
錐かDef無視武器を使わないと泣けるかもしれない。
プリは聖水持参のこと。

アサシンは武器に悩むね。
参考までに俺の持っていく装備を紹介しよう。

+7アサダガ
+6ドラゴンキラー
+4錐
+10TShooHナイフ
+8TAグラ
+4運剣
+7QCバリアスジュル

2F以降の基本は右手アサダガでHP増強しつつAtk確保。
素アサの場合、がんばってにダメージソースになろうとしなくていい。
常に盾を持っているのが正解。
アサダガ+盾固定がおすすめ。
囲まれた場合は装備ウィンドウから右手だけ外して運剣を持つ。
拙者はカタアサでござる?
シラネ

アサクロが金ドスを抱える場合、
アスムがあってもSBrを撃った後すぐ盾を持つのがいい。
撃つ時だけ二刀が基本。




|> たたかう

戦う。
有利に戦うにはmobの特性を知らなければならない。
属性とかそんなのは自分で調べろ。
アビスにいる竜の中で、赤ペロスは本AIだから
PCとすれ違うことでなする事ができる。
また、赤ペロスだけ詠唱反応するから詠唱で引き寄せることもできる。
前衛へ接敵前の単体魔法の詠唱には注意。
ノーバス2種は俗に言うニブル型AI。
最初に1発入れるとタゲ固定できる。
ノーバスは弱いけど、前衛がちゃんとタゲ固定してくれると
後衛は嬉しい。

金ドスは周囲5*5のマスにふたり以上PCがいるとMBを使うようになる。
後衛や支援はこの範囲に入らないよう注意すること。
MBのノックバックがかなりウザい。

ペロス2種はBdsを使う。
ペロスもオシドスも射程2だから、
Bdsの穴(桂馬の位置)に入ったままタゲを取ることができる。
ペロスを抱える時はなるべく穴に入るといい。
後衛支援はBds範囲に注意。

また、ペロス2種はスピアスタブも使う。
抱える時は壁を背にするのがベスト。
金ドスのMBのノックバックも防げる。
特に、多目の量を抱える時は壁を背にするよう心がけたい。

青ドスのビリビリ攻撃。
バースリーとかが使うあれだ、ホールドウェブ?
ビリビリやられた後に青ドスかPCがノックバックして
青ドスがターゲットを持たない状態で青ドスがダメージを受けると
青ドスは飛んでしまう。
ビリビリ中にBBするとよく飛んでく。
ビリビリされた場合、テレポートしてキャンセルすると
このビリビリを解除することが出来る。
アビスで前衛するならテレクリは必須だ。
間違えて飛ぶなよ。


ハイドラと戦う。

廃プリ込み3人以上でアビス3に来たのならハイドラはちゃんと倒したいところ。
ハイドラ無視じゃ放置されてると邪魔すぎる。
というかハイドラ見つけたら倒したいだろ!
ゴリ押しでも倒せなくはないけど、
高スペックな前衛やいい環境(PTメンバーなど)が必要になる。
何より美しくない

では美しい倒し方とは何か。
それは取り巻きを分離して倒すことだ。

まず、本体が何もタゲっていない状態では
取り巻きの真横に立っていても取り巻きにタゲられることは無い。
もちろんこの状態で取り巻きを攻撃すればタゲられる。
しかし、取り巻きは一度タゲった相手は見失うまでタゲり続ける。
そして取り巻きがPCをターゲットするもうひとつの条件は
本体がターゲットしたPCを取り巻きが発見した場合。
ここがポイント。
取り巻きのターゲットが外れた場合は最初の状態に戻る。

取り巻きを分離するには、
まず取り巻きを持つ役の人が本体と取り巻きの全てにタゲられる必要がある。
その後に本体を持つ役の人に本体のタゲを渡す。
取り巻き付きのmobの本体は基本的に本AIだから
本体役の人の所をすっと通り過ぎれば簡単になする事が出来る。
タゲを移したら取り巻き役は近すぎず遠すぎず、
射線の通る位置に突っ立っていればいい。
近すぎると邪魔だし、遠すぎると取り巻きを呼び戻した時に見失われてしまう。
見失われると本体を持っている人に取り巻きのタゲが行くので注意。

戦闘時はサンクを置くと安定度が増す。
この時サンクを正方形として見て、
サンクの角に本体役、
隣の角に取り巻き役、
両者の反対側の辺の部分あたりに後衛支援が入るようにして
サンク1個で全員分をまかなう様にするのが美しい。
本体役がサンクに乗るのではなく、プリが本体役の位置に合わせる事。
この時取り巻きがサンクの中に入ってしまっても問題ない。

注意しなければいけないこと。
とりあえず、本体役じゃなくて柔らかい人は
ハイドラに近接して素殴りするとタゲが移るから素殴り禁止。
スキルなら可。

取り巻きには基本的に攻撃しない。
特に、初期状態の4体の時に取り巻きを倒すのは厳禁。
もし倒した場合、新たに取り巻きが4種召喚されて
新しい取り巻きは本体役をタゲることになる。(取り巻きは最高7体)
たまにいる取り巻きの多いハイドラはこうして出来ている。
ハイドラの取り巻きは4体未満にしてはいけないのだ。
なので、もし取り巻きが増えている場合は4体まで減らすと楽になる。
倒す時は倒しやすいペロスがおすすめ。
また、複数PCで倒す場合はどれを倒すか宣言や指示を出すといい。

問題が起きた場合の対処法。
対処法を知って対処できれば問題は無い。
ハイドラ戦でよく起こる問題は、
取り巻きを持ちたくない人に取り巻きのタゲが行ってしまった場合だ。
この取り巻きのタゲを取り巻き役の人に移す。
殴っても移らない。
これを移すには取り巻きにタゲを一度見失わせればいい。
単純な方法としては、遠くまで逃げて取り巻きを振り切るか
取り巻きを呼び戻した時に発見されない位置で待つか
なんとかしてリログすればいい。
遠くまで逃げた場合は野良mobを呼び寄せてしまう可能性が高い。
そうそう、ハイディングを成功させてもmobのタゲを外せるのを忘れていた。
小技を見せたい人はハイドアクセを持っていくといいかもしれない。

逃げずに移す方法もある。
取り巻きのタゲをリセットすればいい。
(って書いて今思いついたけどリカバで移せるのかな?
 今度やってみよう。)
↑実験してみた。
リカバで取り巻きのタゲは移せるみたいだ。
リカバした時に本体がタゲっていた人にタゲが向かう。
リカバで移す場合はディレイに注意。
サンク置いてからやるとやりやすいかも。

タゲのリセットには状態異常を使う。
リセットされる状態異常はスタン睡眠氷結の3種。
暗闇はやめとこう。
取り巻きをこの状態異常にかけて状態異常から復帰すると
復帰した瞬間に本体がタゲっていたPCを取り巻きがタゲる。
これを利用して、状態異常にかける時に取り巻き役の人が本体のタゲを持ち、
状態異常が解けて取り巻きのタゲを確保したのを確認してから
本体役に本体をパスすればいい。
一番やりやすいのはSGだな。
でもこの時SG10だと赤ペロスを倒してしまう可能性が増えるので
なるべくSG1にするほうがいい。
この方法は俺はSGでしかやったこと無い。
サンドマンでもできそうだな。
とりあえず3種類でも分離できればなんとかなる。
(金ドスは状態異常への耐性が高い)


本体への攻撃方法。

なるべく範囲攻撃は避けて単体攻撃で倒すべき。
取り巻きを倒しちゃうと大変だ。
錐BBする時はその点に注意。
取り巻き役がちゃんと離れてれば大丈夫だけどね。
Wiz様は一番ダメージ出るからってSGしないように注意。
LoVもMSもダメ!!
WBかボルトかJTでもしてろ。
前衛がハイドラの爆裂時に耐え切れないような場合は
WizとかがSWしてあげるとプリが他の仕事することが出来てありがたい。
その他、取り巻きのタゲがリセットされるようなことをしないように気をつける。
Wizがあまり役に立たないような気がしてしまうけど
物理火力の命中率が足りてない場合、QMがすごくありがたい。
俺の騎士の場合、QM5があると秒間ダメージが2倍近くになる。
低レベルQMしかない場合はダブルマイアにして欲しい。
なるべくQMを切らさないように気をつける。
WizはQMとリセットSGが主な仕事。

あ、そうそう
俺が本体を抱える時は闇服、
取り巻きを抱える時はクロック服と火服の付け替えにしてる。
闇服はダークブレス(9999攻撃)を防ぐため。
これがちょっと痛い。

本体抱える時に闇だと、爆裂ランダム聖属性の時に痛い。
弱点の無いペコ服あたりが良さそう。俺はペコ祝福。
取り巻き持つ時は、横湧き持ったりで適当に選ぶ。
取り巻きはスキル使わない。
ハイドラの射程は3。(経験則だからデータは見てない)
BBする時は注意。
1マス開けないとSBが飛んでくる。

ハイドラと戦う時は周りを掃除してからが基本。
野良mobが横湧きした時は優先的に倒しておこう。
ちなみにハイドラの取り巻きは野良と違ってスキルを使ってこないぞ。


ハイドラ以外の通常時の戦闘について。

3Fで武器固定な前衛は闇付与すると強い。

金ドスは痛いぞ、避けられないぞ、属性かなり痛いぞ。
金ドスにはMatk系の攻撃はほとんど効かない。
Matk職は金ドスへのダメージソースになることはあまり考えずに
他のを倒すのをがんばれ。
オシドス(2種)が多い場合、前衛が死ぬようでなければ
例え他がいっぱいいてもSGを撃ってはいけない。
タゲがリセットされて散り散りになり戦場はカオスになるだろう。
SGのご利用は計画的に。
あと、金ドスはFWをすり抜けるぞ。

Aハコについての注意点。
Aハコがいた場合、前衛は即タゲの固定を行う。
Aハコはニブル型AIだから前衛がFAを入れる前に後衛の攻撃が当たってしまうと
後衛にタゲが行ってしまう。
後衛は、前衛がちゃんと1発入れたのを確認するまで攻撃しないこと。
もし横湧きで後衛にタゲが来ていた場合でも
瞬殺できる場合を除いて攻撃してはいけない。
FAが入っていなければ前衛が遠距離スキルで楽にタゲを取る事が出来る。

色んなmobが混ざってる時は倒す順序に気をつけるとスマートに戦闘ができる。
基本はAハコ>ノーバス2種>ハコ>ペロス2種>少ない方のオシドス
の順で倒すといい。
Aハコは盾効かないしASPD高くて痛い。
プリはまずAハコにLAをして欲しい。
あまりHPが高くないため、LAを乗せた高ダメージスキルなら瞬殺出来る。
ノーバスは倒しやすい(囲まれを減らしたい)し、
ちっちゃい方のノーバスは幻覚が厄介だ。
ペロスはノックバックスキルを使うから
早く倒した方がノックバックによるタゲ移りが少なくなる。
また、少ない方の属性(攻撃)のから倒すと属性攻撃の危険が少ない。
青ドスは倒す代わりにLDで沈黙させるのも有効。
他の竜だと沈黙しづらいからLDするのはギャンブルだな。

プリが金ドスに共闘を入れたいなら、インベナムを使うのがいい。
金ドスはBase28kもあるから共闘がおいしいぞ。

前衛が槍騎士の場合、中型と小型のmobはなるべく後衛が倒して欲しい。
特に1Fのペノなんかはあまり相手にしたくない。
ペノ地帯ではニュマの用意も忘れずに。

WizがSGを使った時の動き方について。
殲滅用SGでは、プリはよっぽどの自信と経験が無い限り
氷を割らないで欲しい。
経験上プリが氷を割ると割った相手にタゲられてあわわあわわになっている。
他の狩場では通用したのになぜアビスではダメなのか。
それは旧狩場のようにSGドーンで残ってもちょろっと割ればハイ終わりではなく
SGとの属性相性が悪くないペロスでさえも1回割ったくらいじゃ落ちないことが多いからだ。
オシドスなんかはSGじゃカスダメしか出てない。
オシドスが多数含まれた群れへのリセットSG(本人のリセットの意思はともかく)では
普段のようにそのまま戦い続けようとするとカオスと化す。
SGしたらすぐにでも全員後退し、後衛支援は前衛よりもやや後ろに下がる感じで
後衛は自然解凍されるのを待つのが安全だ。
前衛は氷を割ってもいいけど、SG中にはオシドスの氷を割らないように注意する。
下がる目安としては、前衛は進行方向の一番手前の氷像よりも後ろに行き
それより前に人がいないようにしたい。
オシドスにSG連打はジリ貧になるぞ。




とりあえずアビスはこんなとこかな。


ちょっと書いてみっかーと思ったら…、なげぇ。
書くのに2時間半以上かかったぜ。


  1. 2007/09/17(月) 22:16:31|
  2. 狩場特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<INDIA | ホーム | 俺の騎士のスペック紹介>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/20(木) 14:51:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

礼言ったかは覚えてないけど、少なくともエモは出してたと思うよ。
辻支援たるもの本当は礼を言われる前に自分が去らなきゃいけない!
だからその場に留まってる時はほんとはあんまり支援をかけたくないんだ!
移動中の辻は逃げるように去るというか全速力で逃げたり
プリなのにハエの羽使ったり。
礼をさせなかったら勝ちかなと思っている。

なぜなら!
誰が支援かけたのか分かってしまうから!
礼を言われてしまうから!
お礼を言わないとと思わせてしまうから!
あと、次に会った時に支援くれるか期待させてしまうから。

辻支援なんて通り魔の一種みたいなもんだし
わざわざこんなとこまでお礼に来なくてもいいのに!

俺が思うに、辻支援して礼を言われなかったことで
不快に思うような人なんか「この偽善者め」と笑ってやるがいいのさ。
もちろん自分で頼んだ場合は礼を言うべきだけど。
エモオンリー以上の礼を言われると、
自分は偽善者なのかどうか考え出す俺はこのくらい真っ直ぐに育っています↓

 非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
  ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
 ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非ーナマ非
 非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー
  非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー非マナー


えっと、つまり三行でまとめると

喜んでもらえたようで
よかっ
  1. 2007/09/21(金) 20:06:30 |
  2. URL |
  3. Y.B.J. #NSyE..EM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunebox.blog78.fc2.com/tb.php/536-b2c03fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。