[゚д゚]<うごかざれども、うごくがごとく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

狩場特集その2 オーディン神殿


今週もやってまいりました狩場特集第18弾!

今週はおでん3を特集して参ります。



始めは温もる場合。

適当に温もれ。
以上。


次、温もらない場合。
服は闇と闇じゃないの(HP系)の2種付け替え。

・欲しい職
 Vit振った盾持ちかエンジェ服持ち前衛
 廃プリ
 Wiz

・いてもいなくてもいい職
 ブラギ
 教授


他の職は適宜っていうかおでん行くのなんか大抵集まった人で行くもんだろう。
今回はブラギ教授温もり無しでも行けますよという趣向です。


・羊羹の大体のスペック
 聖属性
 100%HIT高い
 本体は本AIで詠唱反応


おでんでの基本は取り巻き分離。
単体火力がいる場合は特に取り巻きを分離する必要がある。
見た目じゃどれが本体か分からないからな。

取り巻き役をメインの前衛とする。
羊羹は取り巻きの方が強いし、
羊羹のうち茶色の本体だけはストリップアーマーを使う。
マグニセットを使っている場合、鎧を脱がされるとしょんぼりだ。
ある程度の数までは運剣二刀でもそこそこイケる。
俺がアサクロで取り巻き持つ時は基本アサダガ+盾で、
キツくなってきたら装備欄からアサダガ外して運剣に持ち替え。

本体役は前衛2号、もしくは前衛の次にタフな人が勤める。(プリとか)
本体1匹くらいなら盾なしのAgi型でもアスムありゃだいじょぶだろう。
あと、抱える数が少ないからSW使った場合の効果時間も長い。
単体の場合運剣二刀の効果は薄い。

取り巻き役が先頭を歩き、羊羹にタゲられたら本体役になすれば分離完了。
この時本体役は前に出て、動かないでいること。
後続が遅れていた場合の取り巻き役は追いつくまでじっとしてると危ないから
サークルトレインして接敵されないようにしてるといい。
その方が移しやすい。
移したら取り巻き役は本体より前方に移動して抱える。(追加対策)
また、取り巻き役は画面内からちょい先くらいまでに羊羹がいないか見ておいて
いるなら先にタゲを取っとくと混乱しづらい。

無事分離したら煮るなり焼くなり好きにしましょう。
取り巻き2体くらいにACするなら運剣より素手のがいいかもよ。

もし羊羹と一緒に黒い人が来たら、第3のタフガイか本体役が持つか適当に処理を。
単体火力は羊羹より先に黒い人を倒すこと。
取り巻きは経験値なしのドロップカスだから本体だけ狙え。
WizいたらSGで先に勝手に死ぬし。
倒す順番は 黒い人>茶色>青

茶色は頻繁に速度減少を使ってくるから、なるべくすぐに速度はかけなおしたほうがいい。
Vit騎士の場合でもACしてるとACの手数が減って被ダメが増える。
だから普段の支援のかけ直しも速度は減少後だけでほとんど済むかもしれない。


ここからはピンチからの脱出の巻。

・羊羹大量で耐えられない時

一番楽なのは捨てる方法。
取り巻き役が前方に捨てに行き、後続部隊は少し下がり
ダッシュで合流する。
茶色が混ざってたら速度減少されてるかもしれないから速度かけてあげましょう。

捨てないで倒す方法。
まずはまとめて取り巻き役がタゲ取って本体役になする。
そしたらそのまま止まらないでサークルトレイン。
インデュアコンセ1バックステップ等を駆使して、なるべく大量の羊羹に捕まらないようにする。
WizはQM撒いてくれると楽。
被弾多いようならサンク置いとくといい。
サークルトレインしないでギリギリの場合はクロック服付け替えでAGもかなり有効。
サークルする場合はAG解除しないとAGで固まって捕まるぞ。

取り巻き役がアヌビスもアリスも無い場合は、
遠距離聖属性を防ぐためにホルンでも持っとけ。

そうそう、大量に囲まれた場合はパルックこと魂のリングに付け替えるのをおすすめする。
マグニセットの人は知らん。
通常は普通のDef装備がいいけど、囲まれるとDefが減るから
痛い聖属性とHXを一律15%減らせるパルックのが良くなるはず。


・横湧きとかで取り巻き役以外がタゲられてカオスになった時

これがよくあるから困る。
そしてみんなこう言う。
『どれが本体か分からない><』
見破れ!
コールスレイブで呼び戻されず、タゲ移るのが本体だ!
そして適当にアタリを付ければ1/3の確率で本体だ!

でもやっぱりカオスだから、こういう時は再分離するといい。
まず、タゲられたら即動く。
じっとして死を待つな。
SWも待たなくていい。
まず動いて取り巻き役に本体をなする。
この時SGとかの攻撃は一時中断するといい。

本体をなすったら取り巻き2体がそのままタゲり続けてるはずだから、
そのまま止まらずサークルトレインをしてプリはその取り巻きにリカバリーをする。
リカバするのは本体じゃないことに注意。
リカバされた取り巻きは、その時本体がタゲっていた人にタゲを変更する。
無事取り巻き2体ともタゲを変更できたら本体役に本体をなする。
これで完了。

ね、簡単でしょ?

でもなぜか慣れてる人以外その場で説明してもうまくやってくれる人が少ない…。
なぜだ。

ちなみに、取り巻きをアンクルにかけるとリカバと同じ効果になるぞ。
アンクルにかけた時の注意は、アンクルが解けた時に本体持ってた人にタゲが行くということ。

追記
ほとんど知られて無いだろうけど
罠スキル スキッドトラップでもリカバと同じタゲリセット効果があるらしい。
Lvは1でおk。
ディレイ無いしプリがリカバできなくてもフォローできるし範囲効果だから
気の利く弓手はSCに忍ばせとくといいっていうか入れといてくれ。
アビスでハイドラの取り巻きを変えるのにも便利だな。
スキッドシュートがあれば範囲だからハイドラの取り巻きのタゲ変更楽かも。


・オバケランドグリスがいた場合

倒せ!
他のmobがいたらそっちを先に倒すこと。
ゴースト倒すまでボコられるとかあまりにも…。

ランドグリスゴーストのスペック
 聖4だから不死闇以外の属性効かない
 すごくタフ
 全然避けられない
 要HIT高め
 すごく痛い

まずは装備について。
ゴースト単体に限ってはDef>完全回避
ヨヨよりもSRがいい。
高DefHP装備で固めろ。
マグニセットにSRが最強ね。
俺は武器はアサダガ持ってる。
おでん実装時から何度も抱えたけど、
運剣の方が確かに秒間被ダメは低くなるけど聖属性が痛すぎて
アサダガのほうが安定した。
ゴーストに運剣二刀は論外。
AGは有効だけど、高Defのクロック服でもないならゴーストでAG発動はさせない方が安定。

また、聖属性が痛いからといって頭装備はパルックというわけでもない。
俺も前はパルック使ってたけど、通常攻撃に無力すぎて痛い。
それにDefでの聖属性軽減も考慮するとDef0で聖属性15%カットは大きくない。
まぁミス冠よりはいいだろう。

アヌビスもアリスも無かったら倒すのは諦めたほうがいい。

ゴーストを抱える前衛の最低条件は聖属性に耐えられること。
少なくとも10秒に1回くらいやってくるからSWAC連打でもいつか食らうだろう。
参考までに実Def60アスムイミュンアリス石盾で10kくらい。
もちろん通常攻撃も痛い。
装備あってもMHP15,6kは欲しいね。

次は抱え方。
ゴーストの射程は3で、射程1でSB、射程2までBdsと鎧破壊を使う。
最大射程で壁に寄ってサンクのために1セルズレて抱えるのがベスト。
誘導中は道を空けないと死ぬぞ。
射程長いから注意。
前はBdsを防ぐために射程2の位置でイモータル着てBdsの穴に入ってたけど
Bdsは射程2だということに気づいて射程3で抱えることにした。
壁に寄るのはJT対策。
詠唱妨害可能だけど、SWで魔法防げなくなったし もしもの場合に備える。
壁に寄ったら位置ズレはしっかり直しておくこと。

前衛がAC無い人で、耐えられるならサンクメインでSWは補助にすると青J消費が抑えられる。


うまく抱えることができたら攻撃開始。
前衛が動いてる時に攻撃すると壊滅の危機。
攻撃する時は絶対に射程内で素殴りをしてはいけない。
タゲ移る。
スキルのみなら、近くでCRしようが発勁しようが抱えてる人が動かなければ移らない。
ただし、SP切れてうっかり殴るのに注意。
たまにある。
もしタゲ取っちゃったらすぐに射程から出ること。
騎士以外は大抵死ぬけどね。
あとはがんばって倒せ。
WizはQMでも撒いてればいいんじゃないかな。
リンカーが強いです。
ダンサーがいたらS4U使ってください。





おでんの基本は大体こんなもんかなぁ。
おでんと言ったら温もりばっかりだけど
普通に狩っても特別なことは何も無いですね!


なんだか書き方が上から目線だとか偉そうとか思う人もいるかもしれないけど
それは目の錯覚です。
そう見えた人が下から目線なだけです。
わざわざへりくだって気持ちよく理解していただくことも無い。

もっと自信を持ってくれ。


蛇足付けて顰蹙買ったかな。



  1. 2008/03/29(土) 19:34:59|
  2. 狩場特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<タートルズの実写映画は面白い | ホーム | ハコ大好きフリスキー>>

コメント

居たら嬉しい職

職というよりスキルですが。

クルセスキルの「プロヴィデンス」が、遊行PTなんかには適しているかも。
(3分間、指定したキャラクターの聖属性耐性と悪魔種族耐性を最大25%上昇させる)
  1. 2008/03/31(月) 20:18:07 |
  2. URL |
  3. 某LK #-
  4. [ 編集]

まず思い出して欲しい。
プロビ持ちクルセを今までどのくらい見たかを。

スキルポイントの厳しいパラクルセじゃプロビなんかほとんど取れないんだ。
クルセでプロビ取るとすると
GX10プロビ5だけでJob48で、ペコは取れずにヒールHXは前提まで。
片手剣型はHX10プロビ5AG5まででJob47ペコ無し。
盾クルセでプロビ取ったら、HX無くて献身も無いという事態に。

クルセはデフォで聖耐性50あって自在にAG使えるから、
前衛の職性能としてはおでんに強いと思うよ。
  1. 2008/03/31(月) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. Y.B.J. #NSyE..EM
  4. [ 編集]

すごいw
参考になりましたw

オイラもブログ開設したんで良かったら遊びに来てねんw
  1. 2008/03/31(月) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. ちみっこ☆ #.gyUXqGU
  4. [ 編集]

http://抜いてURLplz
  1. 2008/04/01(火) 21:52:33 |
  2. URL |
  3. Y.B.J. #NSyE..EM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/02(水) 02:47:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunebox.blog78.fc2.com/tb.php/564-da791756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
