[゚д゚]<うごかざれども、うごくがごとく


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忍法矢車草


たまには俺の実生活のことについても触れてみようじゃないか。

リアルっていう表現はあんまり好きじゃない。





去年の9月に植えた矢車草の矢車さんにようやく花が咲きました。

100円ショップに行った時見つけた矢車草の種。
矢車さんじゃないか! と、一緒に植木鉢と腐葉土と肥料を買ってベランダで育て始めた。
矢車さんを知らない奴は仮面ライダーカブトのビデオ全巻借りてこい。
ようつべにうpされてた奴はあんまり残ってないっぽいなぁ。

ちなみに、一般的に矢車草というと矢車菊のことで
本物の矢車草は別にいます。
元祖矢車草の葉っぱは、鯉のぼりの天辺にある風車こと矢車の羽の形に似ている。

2袋100円で、抱き合わせで買ったのはカモミールの種。
植木鉢2個買って、一緒にバラバラと適当に種を蒔いた。

芽が出て少し成長してきたら適当に間引き。
寒さに強いからそのまま冬を越し、暖かくなり丈も伸びてきたころ…

奴らは現れた。

葉っぱに何やら白い線が付いている。
葉っぱを裏返すと、葉っぱの中に何かがいる!
俺は害虫でググって正体を探した。

奴の名はハモグリバエ
通称エカキムシ。
葉っぱの中に卵を産んで孵化し、葉っぱの中を食い荒らす害虫。
この蛆虫野郎!!

とりあえずティッシュで挟んで潰した。
でも奴らは次から次へと湧いて来て3日調べない間に20匹くらいいることも…。
潰すのが気持ち悪いのは最初の1,2匹くらいで
あとは感覚が麻痺するから平気です。

潰すとプチっと音がします。
黄色いのと黒いのがいて、黄色いのはプチっとなって
黒いのは音はせず、グチュっという感触がします。

最近知ったんだけど、ハモグリバエの幼虫の黒い奴は
実はなんとかヒメコバチっていう寄生蜂に殺されて寄生されてたものらしい。
道理でプチっと言わないわけだ、HAHAHA。
潰しまくってた奴途中からほとんど黒かったよ!

俺の植木鉢はコバチの巡回場所になってるらしく、今では全部蜂に任せてます。
寄生して羽化した後も発見。
全ての虫には対応する天敵の蜂がいるとかなんとか。
蜂最高。
矢車さんのザビーは最高だよ!


カモミールは葉っぱが細いからハモグリバエは付かなかったけど
こっちには黒いアブラムシが…。
黒いのは緑色の奴の強化版らしい。
カモミールじゃアブラムシは取りづらいし薬は気が進まないし
深刻な被害はなさそうだったから放置。
そのうち半分以上は羽生やして飛んでった。

4月になって片方の植木鉢の矢車草が青い花を咲かせ
次いでカモミールも花を咲かせ
先週もう片方の植木鉢の矢車草が白い花を咲かせた。

植木鉢じゃそんなに大きくはならんだろうと思ったら
胸の辺りまで育っちゃったよ…。

植物育てるのなんて小学校でやったミニトマト以来だけど
結構いいもんだ。


yagurumasou.jpg
これがうちの矢車さんです。



  1. 2008/05/05(月) 14:12:32|
  2. どうでもいいこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<0802[02-28] () 第479話 「もう少しで名無し実装」 | ホーム | ねるねるねるね>>

コメント

カブトからコレ育ててしまうハコさんに恐れ入ったっ!
それにしても…不思議な人や…w
  1. 2008/05/05(月) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. 蘇芳 #wr80fq92
  4. [ 編集]

そんなわけで帰り道にある
100円ショップにやって来たのだ

ふと見ると
入り口のすぐ前にひとつのパッケージが座っていた

ウホッ! いい矢車さん…

ハッ

といった感じにホイホイと育ててしまったんだ。
男は度胸! 何でもためしてみるものさ。

いい感じに育ってくると、今度はまた別の花も育ててみたくなったりw
  1. 2008/05/07(水) 22:11:07 |
  2. URL |
  3. Y.B.J. #NSyE..EM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fortunebox.blog78.fc2.com/tb.php/569-2954deff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
